Natural Therapy Shop

Lime Tree Blog

2019/02/10 14:37

こんにちは(o^―^o)

今週末は日本中の至る所で、

大寒波が到来しておりますが、

これだけ寒いと、

やはり、体調を崩しがちに

なりますね…


1月はインフルエンザが

猛威を奮っておりましたが、

おかげ様で、

私は、かからずにすみました。

※ゆず茶にも助けられました




インフルエンザだけでなく、

今のところ、

風邪もひいておりませんが、

あらゆる予防策をしいて、

風邪予防に徹してるから、

ではあると思います。


まずは、「手洗い、うがい」ですが、

朝、起きたら、手を洗い、

そして、「水だけで、うがい」して、

お口の中の汚れを洗い流します。

(朝、起きた直後のお口の中は、

雑菌でいっぱいです)


また、外出先でも、

必ず、持参したハーブティ―で、

喉を潤します。

※持ち歩くのは、

エキナセアのお茶☆が多いです



電車に乗っている間は、

プロポリス入りののど飴

を舐めたりして、

喉を乾燥させないように

しています。

(インフルエンザや風邪は、

喉が乾燥してると、かかりやすく

なるそうなので)


そして家では、身体を温めるものを飲み、

風が起きないオイルヒーターと、

窓際ヒーターで、

室内を、しっかりと温めます。

窓からの冷気を遮断し、

結露を防ぐ窓際ヒーターはおススメですニコ


風邪を引かないためにも、

冬の暖房費だけは惜しみません。

(その分、「自分一人の時は

テレビはつけない」ようにして、

暖房費にあてるようにしてます(笑))


なぜなら、「寒さ」は「冷え」を招き、

病気を引き起こす原因に、なるからです。


冷えて、血行が悪くなると、

身体中の細胞に、

必要な栄養素や酸素を

充分に届けられなくなり、

その結果、免疫力は低下し、

身体全体の機能も低下し、

当然、風邪なども引きやすくなります真顔


※外出先で気軽に使える

プロポリス&マヌカハニースプレー


我が家のダンナ様も、

家で生活している時は、

職場でインフルエンザが流行っていても、

一人だけ大丈夫だったのですが、


泊りがけで東京に出張して、

「新幹線で身体が冷え切って」しまったら、

途端にインフルエンザになってしまいましたゲホゲホ


そんな主人を見て、

「冷えは万病の元」なんだな、と改めて実感。


※家族がインフルエンザになったら、

室内を☆精油☆で浄化するのも効果的です。


とにかく、「寒い」と思ったら、

風邪を引く危険が高まります。

(もう、引いてしまっている時も)


また、「着るもので身体を温める」

ことも大切なので、

お腹と、身体中の首(首、手首、足首)を

温めるようにもしています真顔


風邪対策には、

その他にも色々とあるのでしょうが、

まずは、「寒さ」と「乾燥(喉などの)」

を防ぐことから、始めています…