Natural Therapy Shop

Lime Tree Blog

2017/11/27 08:00

おはようございますニコ

本日は、「オーク」のエッセンスについて、お話しさせていただきます。


「顔で笑って心で泣いて… 」

など、「苦しい、辛い、しんどい… 」ということが、

口に出して言えない、ということが多々あるのが、現状かと思います。


日本の社会は、

「心配かけない、迷惑かけない」ということが、当たり前であることが、とても多いのですよね。

それは、とても素晴らしい美徳であるとも思います。

逆に、些細なことで、泣き言や愚痴ばかり話している人を見ると、

「???」と思ってしまうことなども、多々あるのではないでしょうか…えー?

(ごめんなさい、私自身はすぐに弱音を吐いてしまうタイプですあせる


ただ、「辛いんです、苦しいんです、ヒドイ目にあってるんです」と、

口に出して言えるのは、「SOS」を発信できている状態なので、さほど心配いらない、ということでもあるのですが、

                                           

実際に、もっと大変なのは、

「SOS(助けて下さい)が、言えない」状況である場合で、

ご自身が大変な状況であることにさえ、気付いていない時などは、更に深刻です。

そして、「辛くてしんどい」のに、そう口に出して言えない、

という状況に置かれている方々が、現実に沢山いらっしゃるのだな、

と、最近、痛感させられてしまうことが多々、ございます。


なぜ、そんな風に感じるのかといいますと、

私自身の周りで、「オーク」というエッセンスを選ばれる方が、とても多いのですが、

         ※オークのエッセンスはこちら

「オーク」のエッセンスは、

本当は、「苦しい、辛い、しんどい」のだということを、口に出して言えるよう、

自分自身の辛い状況を、ちゃんと自覚させてくれるよう、

働きかけてくれる、エッセンスなのだそうです。


      ※画像をお借りしております


「オーク」という木は、大きな巨木で、樹齢100年以上のものも珍しくなく、

そのどっしりとした幹や枝に、鳥や虫たちを住まわせ、

イギリスのケルト文化では、「森の王様」と呼ばれています。


つまり、「他者を受け入れ、他者とともに生きる」ことを尊び、

いつも他者に対して寛大で、泣き言を言わずに、常に堂々としている木なのだそうです。

                                                    

そして、そんな「オークの木」のエッセンスを選ぶ方は、

「多くの方々から頼りにされ、弱音も一切吐かない、ハードワーカー」

である場合が、とても多いのです。


ほとんどの日本人の方々が、「オークの木」のようなの方なのではないかと、思えてしまうことも多々あり、

それは、とても素晴らしいことではあるのですが、

だからこそ、「御身を大切になさってほしい」と、切に願ってしまいます…



「辛い、しんどい、疲れた~!」と、

ちゃんと言えてる方には、

「オリーブ」のエッセンスがおススメです